命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

ホットケーキミックスを使った炊飯器ケーキを作ってみた。まだまだ改良点がありそう

セブンイレブンで買ったホットケーキミックス

200g入り三袋で、今回一袋使用

通常であれば卵1個っぽいけど、今回2個使用

牛乳は目分量

 

ボウルを持ってなかったので鍋で混ぜた

ボウル持ってない奴が泡立て器持ってるわけないのでしゃもじで

混ぜた感覚は、少し粘度が高いかと感じた

もう少し牛乳入れてよかったかも

まあ卵も2個入れてるからそのせいかもしれない

 

卵は卵黄と卵白で分けて、メレンゲを作ったほうが良いのかな?

牛乳も適当じゃなくてきっちり量るべきなのか

炊飯器ケーキ、面白いな

 

で、炊飯器はパナソニックのSR-NF-181

実は、炊飯器でケーキって、どの炊飯器でも出来ると勘違いしてた

ミックス買ったあとでその事実に気づき、調べたら出来るタイプでホッとした

ホットケーキだけにね

 

内釜に少しサラダ油塗って生地を流し込んでスイッチオン

40分お待ち下さい

焼き上がった結果がこちら

 


f:id:busikai:20160510121742j:image

 ひっくり返した物がこちら


f:id:busikai:20160510121822j:image

初めてにしてはまあまあかな

個人的にはもう少し膨らんで欲しかった

メレンゲを混ぜておくと変わるのかな?

卵が多すぎたのかな?牛乳が足りなかった?

次は色々試してみよう

 

とりあえず冷やして切り分けてラップで包んで冷凍するか

食べたい時に食べられるように

牛乳無いから買ってこないといかんな

もう一枚焼いておいてもいいかもしれん

 

肝心な味は・・・

何かが足りてない

甘さはこのくらいでもいいし、ハチミツつけてもいい

なんだろう、匂いがおかしい

ふんわり感がない

ケーキというより甘じょっぱいオカズみたいだ

アメリカンドッグ的な

 

成功とも言えるし失敗とも言える

ここからどう修正していくかな