命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

シャドウバース、土から離れては生きられないのよ。

土に根を下ろし風と共に生きよう種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう

どんなに恐ろしいバハやグリームニル、ライトニングブラストを持っても

たくさんのかわいそうなヘブンリーイージスを操っても

土から離れては生きられないのよ

 

というわけでウィッチの秘術

土デッキを趣味で使っているわけだが

そう趣味で、あくまで趣味でね

正直キツイ

ランクマで勝てるビジョンが見えない

勝てないわけじゃないけど

10戦して1~2勝てれば良い方

もちろん自分の弱さもあるんだけど

土というシステムがやっぱり厳しいんだと思う

 

盤面に土の印を配置して初めて発動できる土の秘術

印を設置する手間がいるし、印を置くことで盤面の枠が減る

印が溢れてもいけないし枯渇してもいけない

強運ドローと上手いプレイングが求められる

その労力に見合ったメリットがあるかと言われると

現状そこまで無い気がする

 

神々の騒乱パックが出て、土でもアグロを狙えるようになったと聞いた

けどそうそう甘くなかった

 
f:id:busikai:20170419140638j:image

コイツは場に土の印がある限り何度でも蘇るさ!ってフォロワー

たかが2点されど2点

消えないように気をつければ相手も嫌がる、私は喜ぶ

でも常に印を置いてコイツがいて更にフォロワー置くとなるとなかなかね


f:id:busikai:20170419140651j:image

コイツは土の印があれば潜伏して+1/+1になる

潜伏はそうそう除去されないし進化すれば6点もぎ取れるのはなかなか優秀

奇術師よりこっちを進化させるべきだよな


f:id:busikai:20170419140702j:image

コイツは土の印があれば3ダメ出せるイカした奴

顔に当ててもよしフォロワーに当ててもよし

進化させればもっと強い

魔術師かこっちを進化させるとボコボコに出来るな

 

f:id:busikai:20170419140712j:image

ちょっと変わったスペルカード

土の印は関係ないけど神々の騒乱なので載せてみた

相手が場にフォロワーを並べた時に進化を発揮する

例えばドロシー例えばヘクター例えばメイルシュトローム

これらに対して使うと面白いことになる

フォロワーが全部燃えネズミになってターン開始時に互いのリーダーに1ダメ入る

1体につき1ダメなので最大5ダメ

こちらの体力が高くないとダメだけど

盤面次第では相手はロックされてどんどん削られることになる

というのはあくまで理想

現実はこちらの体力が少なくてどうしようもなくなる

強いフォロワーを変化させて倒すくらいかな

上手くハマると気持ちいい勝ち方になるんだけどね

 

これらのカードを入れて

定番のレヴィだのルーンだのくず鉄だの入れてやってるけど

ほんと勝てない

土でアグロは無理なのか

いけるのか

答えが出るのはもう少し先になりそう

アグロヴァンプにもど・・・