命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

後悔先に立たずというが、なんであんな判断をしたんだろうなってそればかり考えてしまう

先日行った飲食店にまたお邪魔した

というのもクリスマスだというのに店員もお客も少なそうだったから

いそいそと準備をして出掛けた

もちろん徒歩で

 

道中色々予定を立てながら歩いた

道草を食っていくか

滞在時間はどのくらいか

帰る途中でケーキを買えるか

飯はどうするか

 

前回クレープ屋を見かけてて、次回は食べようと思っていた

今日覗いてみたらお客が少なかったので迷わず入った

久々に食べるクレープは美味かった

クリスマスケーキの代わりにこれでも良いかと思った

 

一息ついたのでお店を後にする

目的地に着いたら本当に人が少なかった

なのでスタッフとも色々会話できたので楽しかった

ここまでは良かった

 

帰る途中でデイリーストアに寄ったらケーキが半額で置いてあった

買おうか迷ったが家まで30分位かかる

悩んだが結局買わなかった

家までにまだコンビニはあるし、と思っていた

 

これが今日最大の判断ミス

結局帰り道でケーキはどこにも無く

なぜあの時買わなかったのかと悔やんだ

 

後から考えてみれば

この時期だから30分程度であれば劣化の心配はない

帰り着くまでにケーキが手に入らない可能性のほうが高い

買って帰ればコンビニを見て回るロスが無い分ゆっくりできた

何より一年に一度のチャンスを逃した

 

この後悔で年末に泣きそうなほどへこんだ

スラムダンクではないが、なんであんな無駄な時間を過ごしたんだろうな

先日も三井は出てきてたな

 

もし買って帰ってきてたなら

家に帰り着いた時間が早くなってたし

風呂入って飯を準備しながらケーキをつまめた

で、無理せず2日か3日に分けて楽しめた

安価でね

 

あたしってほんとバカ

 

と後悔ばかりしているわけにもいかない

ここから前向きに持っていくにはどうするか

そもそもケーキが必要だったか?という考えを持ち出そう

 

クリスマスだからケーキ

安易にその流れに乗りすぎていなかったか

食べようと思えばいつだってケーキは食べられる

近所にはケーキ屋だってあるし

コンビニでもスーパーでも良い

わざわざこの時期に熱くならなくても良いのではないか?

そう思考を切り替えた

 

クレープのホイップクリームが業務スーパーのホイップっぽかった

あれで満足できるなら何の事はない

作れば良いのだ

そもそも買いそびれたら自作するつもりだったではないか

逃した魚だから大きく見えているだけ

自分で作ってもそれなりで済ませられるはず

ホイップで誤魔化せばへーきへーき

 

というわけでケーキを作る

最悪近所のケーキ屋でやっすいケーキを買う

今年の誕生日に小さめのケーキ買った記憶がある

 

明日ケーキ屋を覗いてみるか