命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

新入社員の話題でよく「飲み会に参加したがらない」って話を聞くことがある

気持ちはわかる

私も飲み会行きたくない派だから

理由は色々あると思う

つい最近新年会に参加してきて考えたことがあった

会費制の新年会で一応半額くらいは景品で返ってくるシステム

運が良ければ高額景品も貰える

モーリスのギターっぽい宣伝文句

で、まあ運が無かったので景品は当たらなかった

景品は当たらなかったし、料理もしょぼかった

出し物も大したことなかった

正直言って、参加しなければ良かったレベル

あんな感じを経験すればそりゃ

「参加したくない」

って思うわな

でもちょっと視点を変えて考えてみた

常に受け身で居たから価値が下がったんじゃないかって

会社の飲み会や体育会系などでよく見られる

「注いで回る飲み会」

アレを対象女性限定でやってたら面白いことになってたんじゃないか

女性に顔を売って仲良くなっていて損はない

それをあの場で気づいていれば

それを実行する行動力があれば

会費以上のリターンがあったのにと悔やまれてならない

もう次から参加しないでおこう