命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

少し前に滋賀県でいじめが放置されていたって事件があったが

「また滋賀県か」と思ってしまうのはしょうがないよね

被害にあった子の傷が一日も早く癒えることを願うばかり

思ったんだが、世間は「逃げる」ってことに対して悪いイメージを持ち過ぎではないかな?

「簡単に逃げるな」とか言うけど、逃げるって結構難しいのよ?

逃げ方も逃げる先も

人によっては「逃げる」という言葉に抵抗を覚えるらしい

その人は「避ける」とか「回避」にはどう反応するんだろう?

人生逃げても良い場面があるんだよってアドバイスしたくても

本人が「逃げる」ことに激しい抵抗があればアドバイスにならない

でも「逃げる」ではなく「避ける」だとどうだろうか

言葉遊びと言われたらそうなんだけど「逃げる」よりも「避ける」のほうが受け止めやすくはないかな?

正面から暴走車が来てます、どうしますか?

いじめられてるってのはこんな状況なんだよと

車から逃げても避けてもいいんだよって周囲が教えてあげるべきだし

小さい頃から聞かせていこう

もちろん勉強とか練習とかから逃げるのとは別だよってのも合わせてね

更に言うなら、逃げ場所を確保してあげることかな

滋賀県には逃げ場所は無いのかもしれないな

 

三十六計逃げるに如かずって言葉を広めていこう