命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

貧乏飯のどうでもいいことをブログに書いてどうなる?と思うが、どうでもいいから見られても構わんし

後で見返すメモ代わりと考えれば多少はね

というわけで今回は今後の自炊プラン

 

米を炊くようにシフトしていって、お試しに買った5kgが無くなった

大体1ヶ月と少しで消費できた

と言っても冷凍保存があと4つ(一つ400ml)ほど残ってる

 

今後も5kgを買うか減らすかはまだ決めてないが

冷凍庫にストックが有るというお守りと考えれば米を買うことはアリだろう

そういえばモハメド・アリ亡くなったなあ

 

閑話休題

ご飯をどう消費しているか

レトルトのカレーだったりTKGだったり

鮭フレークとそのまま食べたり鮭チャーハンにしたり

海苔の佃煮もあるからそれでも大丈夫

 

貧乏飯道を突き進んでいるので、いかに安く腹一杯になるかが大事

冷凍保存の器は400mlで、正直一つでは物足りない

胃が縮んでいけば満足できるようになるのだろうが

現状その兆しは見られない

 

白飯をオカズに白飯を食うってたまにネタで聞くが

ありえないとも言えないなと

やってやれないことはないと

カレーをオカズに白飯を食う、炒飯をオカズに白飯を食う

出来ないことはないな

余り試す気にはなれないが、もしやったら満腹感は得られてコストも下げられるだろう

 

ここで何度か出てきているTKGと炒飯

これを作るために必要なものが玉子

玉子は10個パックを常備しておくことが望ましい

栄養の面でも調理のしやすさでも価格でも優秀だ

最終的にゆで玉子にすれば小腹対策にもなる

 

そして玉子を買うときに一緒に買うべきものが牛乳

私はコーヒーを飲むことがあるのでそこに入れることもあるし

そのまま飲んでもいい

風呂あがりの牛乳は最高だ

 

また、玉子・牛乳と来ればパンを用意しない手はない

フレンチトーストが作れるからだ

炊飯器でのケーキに凝って、次のステージはフレンチトーストだった

浸けておく手間はあるし冷凍保存できない点もあるが作って損はない

お試しで買ってきた食パンを使いきったので次はもっとうまく作ろう

耳を切り落として4分割して一日卵液に浸してみよう

耳は上手な消費方法を探そう

フレンチトーストも意外と腹持ちがいいから使えるはず

 

今新しく貧乏飯に加えようとしているものは

カレーと鶏胸肉レシピ

カレーは一人暮らしではコスパが悪いと聞いていたが、一度くらい作ってみたいじゃない

エスビーのカレーでシンプルレシピがあるらしいからそれをやってみようと思う

 

鶏胸肉は先日買ってきて、皮剥いで塩コショーまぶしてとりあえず冷凍した

最初は普通に焼いてみようと思う

その次はスープを作ろうと思う

昔、実家では味覇が常備してあったのでそれを買おうと思っていたが

色々ゴタゴタがあったと聞いて、創味シャンタンを買ってきた

(値段も少し安いし)

で、胸肉シャンタンスープを作ろうと思う

何ならカット野菜を買ってきてぶち込んでもいい

鍋がそんなに大きくないので2日で消費できる量になるだろう

 

おいしくできたら溶き卵を入れて雑炊にでもしたいなあ

夢は広がるわ

 

とここまで書いてきて足りないものがあることに気付く

気付くというか必要無いと思って買ってなかっただけなんだけど

ウチにはまな板と包丁が無い

「調理スペースが狭い」と言い訳して買ってなかったのよね

しかし自炊をやり始めると段々と「あ、これあったほうが捗るわ」

って思うことが多くなってきて、買わなきゃアカンと考え直した

 

実際カレーを作るなら玉ねぎみじん切りとか肉切ったりするし

ただしスペースが狭いのは事実なので、工程をしっかり決めておかないと泣くハメになる

カレーを作るその時はまたブログに一旦書き込もう

手順を書くのは大事

 

まとめると予定としては

米・玉子・牛乳・パン・包丁・まな板を買う

フレンチトーストのためにバットも欲しいが、ボウルを買って間に合わすほうが良いのか

現状丼で対応してるが、ここは検討すべき点だろうな

あと、豚肉買ってきてカット野菜で肉野菜炒めも可能だな

何ならシャンタンスープでも行けそうだ

なんにせよ包丁とまな板は要る

 

料理ってのはやらないなら全然やらないんだけど

ちょっとやって上手くいくと次々にやりたいことが出てくるのよね

凝り性の人にはたまらない趣味だと思う

実益も兼ねてるし

履歴書に「趣味は料理」って書けるな