命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

ボートで一日500円稼げたらそれはとても素敵じゃなかろうか その25 戦略と戦術

私をボートレースの世界に引っ張り込んだと言っても華厳の滝ではない番組

「ういちの一人舟」

この番組の一番新しいやつで訪れているレース場こそボートレース福岡

番組の中でちらっとだけ出てくるじいちゃんがいる

そのじいちゃんは毎日のようにレース場に通ってるっぽい

だから見る目も肥えている仙人のような方

そのじいちゃんがういちにいくつか助言をしていた

チルト角度を変更した選手について

「あれは二回目に走るときのための練習なんじゃないか」

恥ずかしながら私

前走の結果は見ているが

二回目のための練習という発想はありませんでした

まさに戦略と戦術

一つのレースで展示から出走表からあーだこーだと予想を立てるのは戦術

その日一日のレース全体でどう選手が動くか

それを考えるのは戦略

戦術ですらおぼつかないのに

戦略を物にするには経験が足りない