命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

スーザン・ボイルを聴いてポール・ポッツを思い出して、この人達はどのくらい「上手い」んだ?と考えた

素人である私からすれば「とても上手い」人たちに思えるが

例えばオペラ界隈、例えばミュージカル界隈の人達からするとどのくらいなんだろう?

まあ比べるものでも無いのかもしれないけどね

私が大好きな夜の女王のアリア

www.youtube.com

歌ってるのはクリスティーナ・ドイテコム

なんというかもう圧倒されます

この夜の女王のアリアはまともに歌える人が少ない難曲だそうで

でも人によって好きな歌手は変わるんですよね

私はドイテコムが好きですが

ダムラウが好きって人もいればデセイが好きって人もいる

オペラは歌だけでなく見た目・演技もありますからね

なのでタイトルのどのくらい上手いのかってのは意味が無いのかな

でもあの二人、その後どうなったのかな

ポール・ポッツは映画化されるとかなんとか聞いてたけど

全然関係ないけどこれ置いときます

www.youtube.com

20秒からが本番です