命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

先日知った結構驚きが大きかった事は、魔法陣から召喚するってのは水木しげる案だということ

そもそも魔法陣という言葉自体が造語で

方陣と魔法円を組み合わせたもの

方陣ってのはあれだ、どの列を足しても9になる、みたいなあれだ

魔法円ってのはあれだ、魔術の儀式で書かれる輪のような陣のようなあれだ

 

西洋魔術などでは術者はこの魔法円の中に入る

そうすることで魔から身を守ったり、魔力を高めたりするらしい

 

でも水木しげるは逆に術者を外に配置した

で、魔法陣の中から悪魔を召喚するようにした

これが今の魔法陣のイメージや召喚イメージの元になってるらしい

 

そう言えば幼いころに恐怖映画の本を読んで気になってた映画

邦題「魔女伝説ヴィー」

この作品の中で主人公の神学生は悪霊悪魔から身を隠すのに

円を床に書いてその中に入ってた記憶がある

この円が「魔法円」だったんだな

ある意味結界か

まあ最終的にこの神学生は取り殺されるんだけどね

 

横道にそれたが水木しげるは凄かったというお話