命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

キングオブファイターズ(KOF)の最新作が出てますが、スト5もままならない自分では手を出すことは出来ない

で、思い返してみたんだが

格ゲーに初めて触ったのはスト2だったか

イーアルカンフーは格ゲー?アクション?

ケルナグールは?

 

まあスト2だとしよう

スト2は初期キャラ8人だっけ?

リュウケン、ガイルダルシムザンギブランカ春麗本田

この中から一人を選んで戦う

つまり一つのキャラを使えればいいわけだ

 

でもKOFは違う

3人1チームで戦うから3キャラ使えないといけない

これが私には荷が重すぎた

1キャラでさえおぼつかないのに3キャラを扱うなんてとてもとても

 

好きなキャラはいたけどね

 

ということを考えてたら逆の考えもあるってことに気がついた

 

当時は50円1クレだったかな?100円1クレ?2クレ?

50円1クレとしよう

スト2は50円で1キャラしか遊べない

でもKOFは50円で3キャラ分遊ぶことが出来る

こういう考えも出来るわけだ

 

そして、基本スト2は2ラウンド先取

でもKOFは2キャラ負けても最後のキャラで勝てばいい

という考えもできる

 

少し触ってた当時はそんなこと考えもしなかった

ただただ格ゲー難しいなあくらいしか思ってなかった

 

格ゲーから離れてこの歳になって初めてそういう見方が出来るようになった

というわけでバイオ4やってこよう