命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

今日も元気にPCをどうするか検討中だけど、よくわからなくなってきた

今自分がやってることとこれからしたいこと

それらのまかなえるだけのスペックがあるPC

できれば安価な

 

今持ってるPCは5年以上前に買ったんだっけ?もう覚えてないな

5~6万だった気がする

コスパのいいノートを探してて見つけた

今考えてもいい買い物をしたと思う

HDDの初期不良に当たったけど

 

自分でメモリを増設して今のところ問題なく稼働中

新PCを買ってもコイツはなにかの役に立つと思う

そう考えると新しいのはデスクにすべきか?

いや、コイツをベッドに置いてサブにしてノートの新しいのでもいい

悩む

 

いっそSSDに換装してみるか?という気にもなっているが

それはそれでバックアップが無いと厳しいので保険をかける意味でも二台目は必要

二台目で軌道に乗ればコイツを弄るのもありだと思う

なにげにi5だし

 

今のPCの用途のおさらい

・ネットサーフィン

・メール

・ブログ作成

・家計簿

・動画視聴(YouTube ニコ動)

・ショッピング

・オンラインストレージ管理(OneDrive Google Drive

radiko録音及び編集と管理

 

この程度ならそんなに高くないPCで十分

だがしかしここにゲームを加えると一気にスペックと値段が跳ね上がる

PCゲームをやるかどうかが分岐点

 

PS4があるからそっちでいいじゃんって気もするけど

SSDにゲームをぶち込んで快適なロード生活も試してみたい

今のPCはSteamが上手く動作しないからSteamのゲームをやってみたい

となるとハイスペックは勿体無いからミドルスペックのPCにするか

ミドルっつっても10万以上するからな、失敗はできない

どこに力を入れるかも大事だし

CPUかメモリかSSDかグラボか

大体どこまで揃えておけば今後のゲームに対応できるか見当もつかない

PS4で出ないような重いゲームでやりたいものが出るなら困ったことになる

PS4だって進化する可能性もあるし

そうなるとミドルスペックで抑えておくか?

いやハイスペックにして全てをPCでまかなう手もあるか

 

ここが一番大事なんだが、長生きするつもりが無いってところが一番ネックかも