命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

うたた寝してしまったせいで予定が大幅に狂ってしまった

行こうと思ってた近所のラーメン屋

営業時間に間に合わないことはなかったが気持ちが落ちてた

なので方向転換

ラーメンとカツ丼を食べることにした

f:id:busikai:20171111180311j:plain

スーパーのカツ丼とカップ麺

適当に選んだようにみえるかもしれないが

実は考えて買っている

まずカツ丼

いつもスーパーで目にしていたカツ丼を買えばいいと安易に考えていた

そしてスーパーに行った所なんと!

いつも目にしていたものはカツ重だった事に気がついた

ブラックエンジェルズの松田なら

「いんだよこまけえことは」

そう片付けるだろう

しかし細かいところが気になってしまう、僕の悪い癖

運良く横にあった(あんかけ)カツ丼を購入

 

今回一番悩んだのはラーメンだった

ラーメンには種類がいくつかあるが

映画「幸福の黄色いハンカチ」の中でケンタカクラが食べたラーメンは何だったのか

それを考えながら豚骨・醤油・味噌を前に悩んだ

九州出身とはいえ豚骨は真っ先に消した

今は豚骨は普通に食べられるほどの広がりを見せているが

映画撮影当時はほぼ九州のみだったはず

というわけで醤油か味噌かの二択になる

ここで私がしていた勘違いは

主人公は本州で収監されており妻の待つ北海道に帰るって思い込んでた

なのでラーメンを食べたのは本州だと思ってたのね

だから私は味噌を外して醤油ラーメンに決めた

実際は網走刑務所に収監されており

入った食堂も北海道だったため味噌の可能性もあった

帰宅してから念のため調べた所

ケンタカクラは映画の中ではっきりと「醤油ラーメン」と注文している

結果的に醤油ラーメンで正解だった

 

ビールはまあ良いじゃない