命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

先日愛国心が話題になってた。少し時期が過ぎたが話したかったことがある

私は愛国心と呼べるかどうかはわからんが

日本に生まれてよかったと思ってる

民度云々の記事は書いたが

私みたいなめんどくさい人間は日本以外だったら20歳まで生きられたかどうか

それが40まで生きられたんだから「日本ってすげぇ」って思うよ

まあ戦争云々となるとまた話は違うんだが

こちらから攻めるのではなくあちらから攻めてくるのであれば

そこは無抵抗ではダメだと思う

話し合う気がないから攻めてくるのであって

攻めてきた相手に話し合おうつっても鉛玉のプレゼントを貰って終わりだろ

話し合えばわかるって言ってる人と分かり合えないと思うのが正直な所

理想を掲げるのは構わんがね

それを他者にまで要求するのはいかがなものかと

それでも「愛したくなるような国になって欲しい」ってのはまあ分かる

私は前述の件で愛してる側だけど

愛したくない人もいるんだろう

その人が本当に日本人かどうかは知らんがね

 

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないって格言が有るけど

日本で生まれ育った人間と

海の向こうで育った人間とではちょっとね

考え方の根本が違うと思うの

お花畑も大概にせなアカンで

 

ここでランボーの中で出てきたセリフを

トラウトマン「何が望みだランボー

ランボー「俺達が国を愛したように、国も俺達を愛してほしい」

 

まあ現状愛されてない事はないっぽい

私はね