命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

何日か前に「フリーブックス」というサイトが閉鎖されたというニュースを見た

正直、このニュースを見るまでその存在すら知らなかったんだが

要は漫画がアップロードされていて自由に閲覧できる場所だったと

で、そこが閉鎖になったと

感想としてはまあ閉鎖されて然るべきだなと

 

人は無料のものに弱い

もちろんただより高いものはないって言葉の通り警戒する人もいるが

大多数の人は無料を欲すると思う

金を払わないで済むならそうしたい

とても良くわかる

私も基本無料のスマホアプリで楽しんでる口だし

 

でもただで何かを得られる状況に慣れてしまったら後々悪影響が出るなと思った

それはケチになるとか経済が回らないとかそういうことではない

そこらの理由は当然踏まえた上で自分が思ったのは

「本当にお金を払うべき時を逃してしまう」

ということ

何でもかんでもただでないと受け付けませーんって気持ちでいると

金を払っていれば手に入れられたはずのチャンスがすり抜けてしまう

それは物だったりサービスだったり出会いだったり時間であったり

人によって色々あると思うけど下手すると取り返しつかなかったりすると思う

もちろん見極める事が大事なんだけど

お金を出す余裕は常に持っていたい

youtubeのスーパーチャットを見ながら思った次第