命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

Fallout4の新サバイバルを、血を吐きながらやってるけど少しわかってきたのでやり直そうと思う(2017年4月動画追加)

youtu.be

攻撃力と所持重量のバランスが難しい

最初は敵を倒しやすく育てるほうがいいかと思ったが

持てる重さの制限がかなり足を引っ張る

FT出来ないこととセーブ制限

飢え・乾き・疲労・睡眠不足・病気などのいじめ要素がもうキツキツ

 

弾にも重さがあるなら近接でいいじゃない

そんなふうに考えてた時期が俺にもありました・・・

 

最高難易度だからね、殴り合いはオススメできない

やるとしたらかなりのチキン戦法になる

チキン戦法になるということは時間がかかるということ

そうなると先ほどのいじめ要素が火を噴く

参ったね、どうも

 

殴りは火力的にはそう悪くないんだけど、囲まれるとアウトだもんな

blitzも使い慣れなれてないと自殺行為だし

 

そうなるとやはり銃に頼る形になる

最初に貰える10mmを伸ばすのが序盤は最善ではなかろうか

銃と重さと経験値と、それぞれを上手く回すには

 

最初のパラメータ振り分けで

Sを6

Pを9

Eを1

Cを1

Iを1

Aを5

Lを5

で、サンクチュアリの本でAに更に1足す

 

Sはストロングバックを取るため

Pはコンコード自由博物館のボブルヘッドで10にしてパークを取る

Aは7まで伸ばしてニンジャを取れるようにする

Lは言わずと知れたサバン

 

ボルトを出たらサンクチュアリに向かって、まず材料集めてベッドを作る

作ったら即寝て経験値ボーナスをつける

その間に敵を掃除して、片付いたら解体作業に入る

運が良ければ1レベ上がるか?無理かな

全部解体が終われば浄水器が作れるはずだから設置して電力ON

この際に素材にタグを付けておくことと、ベッドを持って回ること

クラフトで恐らくレベル上がるはずなので即サバンを取る

余力があれば川のそばでセーブしてサバン発動までやり直す

コズワースに話しかける時もセーブしておいてスピチャレ

出来ればカリスマが上がる装備が町中に落ちてるといいのだが

 

そこまで終わったら次はクラフト祭り

鉄を使って灰皿を作るか、木材を使ってタンスを作る

疲労やら飢え乾きとの戦いになるけど、ここでレベル5まではあげたい

抗生物質が無いと詰むかも

 

レベル5として何のパークを取るか

ストロングバックとスニークを取って残りはAに振る

バンがどのくらい発動するかにかかってると思うけど

運が良ければ6レベルまで行けるかも

 

この段階で綺麗な水はそこそこ手に入る状態のはず

ドッグミートを連れてきて、レッドロケットの素材も入れて更に水を作ろう

レッドロケットの地下も忘れずに

 

コンコードのレイダーは後ろからチクチク攻撃して片付けたら

自由博物館の入り口に向かって左のほうの家の二階に寝袋があるから

ガービーに声を掛けられないように迂回してセーブする

もちろん経験値バンのため

ちなみこの寝袋で頑張ればコンコード地下でレジェ掘り出来ないこともない

厳選は出来ないが、欲しい効果の何かくらいなら取れるかも

私はたまたま「早撃ちのパイプピストル」が出たので重宝した

 

ちなみにコンコードのデスクロー先生はPA着ててもヤバイので

屋上から迂回してレイダーと同士討ちに持っていくか

入ってこれない建物でちまちまダメージを与えるかして倒す

 

ガービーご一行をサンクチュアリに連れて行ったらクエを片付ける

もちろんセーブしてサバン

とりあえずここまでで一段落

 

この後はアバナシーファームに行ってクエを受諾したり

カーラにあってサンクチュアリに来るようにしたり

ドラムリンダイナーの手前でセーブしてスピチャレしたり

ここまで行ければ水商売でそこそこ金が稼げるようになってるはず

そしたら頑張ってダイヤモンドシティに行ってもよし

徐々に活動範囲を広げてもよし

メンタスグレープはいくつあっても良いから作れるようにしておこう

 

ひとまずここまで