命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

初めて聴いて「この歌いいな」と思うことはあんまり無いけど、久々にそんな歌に出会った

www.youtube.com

 

ただ本当に初めて聴いたのか自信が無い

実は何かでどこかで耳にしていた可能性も無きにしもあらず

最初「アンインストール」に似てるなと思って

間違ってなければ石川智晶だと思って

分かる範囲の歌詞&石川智晶でググったらHIT

石川智晶は当たってたけどSee-Sawだったのね

 

しかし石川智晶は素晴らしい歌手だな

もちろん曲も歌詞も良いのだが

歌の巧さと声質と兼ね備えてて非の打ち所がない

好きな女性歌手の中で五本の指が入るな

アニソンで限定しなくても入るな

 

話は戻るが、初聴で気に入るってことはあまり無い

大抵の好きな曲ってのはCMだったり番組のOP・EDだったりで

何度も繰り返し耳にして徐々に馴染んでいく

それが一回の表、先頭打者HRってのはねえ、凄いよね

 

好きだ好きだと言ってるBABYMETAL

そのBABYMETALのKARATEだって初めは「へえ~」くらいだったもんな

何度も聞いて今は好きだけどね

 

想像するに故坂本九の「上を向いて歩こう」が米国のラジオでかかった時

私と同じような感覚を覚えた人が多かったんだろうな

何だこの歌!?何て歌なんだ?誰が歌ってるんだ?調べなきゃ!

ってな具合で

でも私の場合は石川智晶の下地があったけど、アメリカは違うもんな

衝撃度合いはもっとか

Billboard1位だもんな

 

これが音楽の力なんだろうな

初めて聴いたけど揺さぶられる、動かされる

そんな歌がもっと出れば良いのだが