命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

ワギャンのしりとりやってるけど、これ運要素なしにパーフェクト行けるんだろうか?

先日から始めたスマホゲームの「ワギャンしりとりで勝負だ」

一応クリアは出来た

なので今度は全ステージパーフェクトを目指している

 

のだがこれがねえ

1ステージ程度なら何とかなったが

2ステージ以降が、初手失敗したら詰むんじゃないの?って感じ

 

更に言うと、初手を打つのは相手なので完全に運

これ完クリやってる人世の中に何人いるんだろう?

というわけで今回紹介するのは2-3です

f:id:busikai:20160527133006p:plain

もう一枚挙げます

f:id:busikai:20160527134744p:plain

裏読みではない通常読みでここにある絵柄を読むと(一枚目の写真から)

ききゅう、きんこ、しょうゆ、たぬき

ろうそく、ゆき、こうもり、きつね

うし、らくがき、りんご、ごりら

こーひー、すいか、りす、かきごおり

ぎたー、うさぎ、こうじょう、くつした

きのこ、うずまき、たいよう、ねこ

 

更にパネルの下に追加絵柄があって

ひつじ、じどうしゃ、やし、しか

だったと記憶してます

 

ここで問題なのが「くつした」

通常読みだとここに行き着く絵柄は「ろうそく」しかありません

では「ろうそく」に行き着くには?

・・・・・・無いんですよね

つまりCPUが最初にろうそくを選ばなければ詰むことになる

 

と、ついさっきまで思ってました

何だよこれ運ゲーかよ、と思ってました

ここに光が指します

「裏読み」

私も裏読みは知ってましたが、裏読みでもクリアできないと思い込んでました

調べたらどうやら行けるかもしれないです

行けたら追記しようかな

 

試した結果ですが、まだクリア出来てはいませんが少し進展がありました

牛の絵柄は「うし」の他に「ビーフ」「ぎゅうにく」と裏読みできます

ここで「ぎゅうにく」→「くつした」が繋がりました

そしてコーヒーの絵柄は「カップ」「キリマンジャロ」と裏読みできます

ここで「キリマンジャロ」→「ろうそく」が繋がりました

問題はこの流れをどう組み合わせるかなんですが

それはまた別のお話