命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

深夜ラジオのスペシャルウィークに対する感想だが、落差が激しいなと感じた

私は深夜ラジオが好きで、録音して聞いている

月曜は伊集院光深夜の馬鹿力で火曜は爆笑問題カーボーイ

木曜は岡村隆史のANN(オールナイトニッポン)で土曜はオードリーのANN

 

どれも結構長い聴取歴だ

その中で今回取り上げるのは火曜のカーボーイと木曜の岡村隆史ANN

両方聞いてちょっと気になったので書いてみようと思った

 

スペシャルウィークということでどちらの番組もゲストを呼んでいた

カーボーイはどぶろっく、ANNはジョイマンだった

ラップを歌とするなら両者ともネタが歌っぽい芸人

 

ざっくり言えばカーボーイの方は、替え歌をどぶろっくも歌うというもの

ANNの方はハガキ職人が考えたネタをジョイマンが披露するというもの

元となるものはハガキ職人が作ったという点では同じ

 

ネタの傾向は

替え歌と芸人のネタを同列にして良いのかという気はするけど

どぶろっくは全部下ネタで、ジョイマンは下ネタ混じりといった感じ

 

で、それぞれ聞いた感想は

カーボーイは面白くてANNは、まぁひどかった

あれだけつまらなかったのは久しぶりな気がする

 

これはジョイマン自体がつまらないのかな

ジョイマンのネタをベースにしてるわけだし

そういえば、そもそもジョイマンって面白かったっけ?

 

ジョイマンがつまらなかったとしても、ハガキ職人が腕を振るえば・・・

そうはならなかったんだよロック・・・

どうにもこうにもつまらないラジオだった

 

どぶろっくの方は元歌があって、下ネタの歌詞があって

ギャップもあってとても楽しかった

まあ多少は芸人に対する好みもあるけど

 

スペシャルウィークは別名「聴取率調査週間」

で、今回のANNなんですが、どこがスペシャルだったのかなと

個人的に思うわけですよ

 

先週・先々週から岡村さんも散々言ってましたけどね、ジョイマンで大丈夫かと

その不安が的中した結果になったわけですが

逆につまらなさすぎて良かったと考えれば良いのか?

 

いやいや、聞かされる方はたまったもんじゃない

私は録音して聞いたけど、これリアルタイムだったら萎えてた

深夜まで起きててこのレベルじゃね

 

ここまで、ジョイマンがつまらなかったんじゃないかと書いてきたが

実はそれだけじゃないのではないかと思い始めた

ハガキ職人のネタ自体がつまらなかった可能性と

 

岡村さんも上手く回せてなかったんじゃないかということ

もう少しなんとかなったんじゃないかと思う反面

あれで限界という気もしないでもない

 

先週のいきものがかりの回は面白かったなあ・・・

来週は通常に戻るけど普通でええんや・・・

一応参考までに

www.youtube.com

www.youtube.com