命は投げ捨てるもの

いろんな方向に喧嘩を売っていくスタイル

歌詞の内容を知らない方がいい洋楽ってありますよね。例えばアレとかアレとか、アレなんかもそうだな

そんな歌に限って名曲なんですよね

メロディとそこに乗せられてる歌詞

意味はわからないけど耳にすんなり入ってくる

 


愛はかげろうのように/シャーリーン(歌詞付) - YouTube

 

シャーリーンの「愛はかげろうのように」

映画好きな人だったら「プリシラ」の曲といえばわかるかな

そうでなくてもかなり有名な歌ですね

 

ちょいと調べたら元は別の人が歌ってるんですねコレ

で、シャーリーンのバージョンが一番有名っぽい

ただ売れるまでの経緯がまあ・・・

 

ベクトルは違うけど、この人が歌って売れた意味がわかる気がします

日本では椎名恵さんがカバーしてますが

流石に歌詞をそのまんま訳すわけには行かなかった模様

 


ギルバートオサリバン アローンアゲイン - YouTube

 

ギルバート・オサリバンを知ったのはCMからだったかな?

タバコのCMでこの歌が使われてた記憶があるけど、違ったかも

あとはめぞん一刻かな

 

この歌大好きで、意味もわからなかったけどよく聞いてました

何となく失恋の歌かなと思ってましたが

失恋は失恋でももっとひどい状態ってことみたいですね

 

私はこんな状態になるような恋をしたことは無いです

まあ経験が少ないですからね

少なくても深い恋愛をする人もいるんでしょうが

 


Copacabana - Barry Manilow - YouTube

 

この歌、少し前にソフトバンクのCMで使われてましたね

曲調は明るいから、CMとしては良かったんでしょうな

歌詞を知らなければ

 

歌詞を知ってれば使わないと思いますが

曲のイメージだけでOKを出したんかな?

コレばっかりは感覚の違いですかね

 


エルザ lsa - T'en va pas 悲しみのアダージョ 仏歌詞 和訳 - YouTube

 

エルザのトンバパ(悲しみのアダージョ、彼と彼女のソネット)ですね

私はこの歌をジーンズのサムシングのCMで知りました

少し悲しい感じの曲調だったので印象に残りました

 

和訳すると、娘が父親に対して行かないでと言ってるらしいです

でも日本のカバーは男女の恋愛みたいになってますね

う~ん、原田知世悪くはないんですが・・・

 

まあジーンズのCMで、女の子のジーンズサムシングってうたっておいて

BGMの歌詞がお父さん行かないでってのもなんだかなあ

気にし過ぎると禿げますかね